こんにちわ😊歯科衛生士の美濃川です。
年が明けたと思ったら、もう2月。はやいですね。
2月は節分👹にバレンタイン🍫と行事が色々ありますね。
この前、チョコを買おうとショコラ展へ行ってきました✨
珍しいチョコが色々あってなにを買おうか悩んでしまい、ついつい買い過ぎてしまったので
太らないよう適度な運動を心がけようと思います…😖
さてチョコレートと言えば虫歯になりやすいイメージがありますが、
全てのチョコレートが虫歯になりやすいわけではありません。
そもそも、虫歯の原因はチョコというよりも、その中に含まれている砂糖が原因です。
最近の研究では、チョコレートやココアに含まれるカカオポリフェノールは
虫歯になりにくいといわれています。
逆に、ミルクチョコなど、甘みが強いチョコは砂糖の量が多く、虫歯になりやすいです。
チョコレートを食べるなら甘みの少ないカカオ含有率の高いチョコを選ぶのが良いかもしれません。
ただ、やっぱり甘いチョコが食べたい…そんな人もいると思います。
そんな時に良いのがキシリトール入りのチョコです。
砂糖の変わりの甘味料としてキシリトールが入っていて、甘さを感じるのに
虫歯になりにくいチョコなのです✨
↓医院でも販売中です。興味のある方はぜひ。
さて色々お話しましたが、虫歯になりにくいものを食べたとしても
歯磨きを疎かにしていては虫歯の原因になってしまいます。食べた後の歯磨きをしっかり行い、
健康的な歯で美味しいものを食べましょう😉