こんにちは😃歯科衛生士の美濃川です。
寒い日が減り、暖かく感じる日が増えてきました☀️
天気が良い日に少し外を歩いてみると、色とりどりの花が咲いていて気分も上がります🌼
最近、母が庭に植える花が欲しいということで、花夢里にいつに行ってきました。
種類が豊富で綺麗な花がいっぱいあったので見てまわるだけでも楽しかったです☺️
さて、今日はフロスや糸ようじを使うメリットについてお話しします。
歯ブラシで歯磨きはするけど、糸ようじは面倒でしてないな…という方は多いと思います。
しかし!歯ブラシだけでは全体の60%しか磨けていないといわれています😖
歯と歯の間は歯ブラシの毛先が届きにくいため汚れが残りやすい場所です。
虫歯になるリスクも高いので、予防の為にも糸ようじでの清掃は大事になってきます。
小児は特に間の所に食べ物が挟まっていることが多く、そこから虫歯になるケースが多いです。
小さな頃からフロス、糸ようじを通す習慣を身につけることはとても大切です。
①歯と歯の間の清掃をすることは口臭の予防にもつながります。
食べ物が歯に挟まったままでは、ムシムシ、ジメジメした所に
食べ物を長時間放置しているようなものです。
それでは嫌な臭いもでてきてしまいますよね😣
歯ブラシと合わせて使い、歯の間の汚れを取り除くことで口臭の予防や改善につながります😊
②糸ようじを通すことで、虫歯や詰め物の不具合を早期発見できます。
糸ようじをしていていつも同じ場所で引っかかる、糸が切れてしまうなど気になることが
あった時は、もしかしたら虫歯になっている可能性や被せ物、詰め物に不具合が起きている
場合があります。気になることがあったらまずは歯科医院で診てもらってください。
毎日するのは大変だー!という方も、いきなり毎日ではなく
まずは少しずつ回数を増やしていくような形で無理なく続けていくことが大切です。
夜など歯磨きに時間をとれるときなどにしてみるのも
いいかもしれません。
フロス、糸ようじを使って綺麗なお口を目指しましょう😋